愛知県蒲郡市三谷町にある社会福祉法人楽笑は、障がいを持った方でも、そうでもない方でも好きな地域で暮らし続け、地域の人と共に生きられるような普通の社会の実現を目指し活動しています。障がい者福祉・まちづくり・就労継続支援B型・居宅介護・相談支援・採用情報はコチラ。

令和4年7月22日 子どもの居場所「キッザみや」はじまります!

福祉医療機構の社会福祉振興事業により、子どもたちの居場所を子どもたちの意見を中心に創り上げる事業を実施します。

三谷小学校、三谷東小学校の子どもたちを中心に、この地域に必要な居場所の機能をモデル的に実施し、検証を行う中で、持続可能な居場所の運営を目指して取り組む内容となっております。

まずは、子どもたちを中心に信頼関係を築いていくために、夏休みの宿題から学生ボランティアを中心に進めて行きます。

詳細は以下のページから。

キッザみや特設ページはこちらから、https://rakusho.or.jp/kizza_miya/

予約はこちらから、https://tol-app.jp/s/kidzamiya

10月2日(日)には、蒲郡クラシックホテルにて、地域の担い手づくりシンポジウム7を開催します。

全国の先駆的な取組の事例紹介から、人材確保、持続可能なリソースの活かし方など、幅広いテーマにて開催します。

乞うご期待。