愛知県蒲郡市三谷町にある社会福祉法人楽笑は、障がいを持った方でも、そうでもない方でも好きな地域で暮らし続け、地域の人と共に生きられるような普通の社会の実現を目指し活動しています。障がい者福祉・まちづくり・就労継続支援B型・居宅介護・相談支援・採用情報はコチラ。

SERVICE サービス

地域(三谷町)を中心にすることで自分ごとに考え、街ぐるみの展開へ。

福祉を中心に考えると一部の特別な存在になりがちになってしまう。楽笑は福祉を中心に考えるのではなく、
地域(三谷町)を中心に考えることで地域の方が自分ごとに考え、街ぐるみで「総働のまちづくり」を展開します。

サービス相関図

まちづくり

核家族化が進み、地域の成り立ちを伝達・継承する高齢者との関わりがなく、今暮らしている地域のことを知らない子供が多く、町への愛着・関心がうすくなってきている。私たちは、地域の縦の繋がりを大切に、お化け屋敷や、ギョギョウランドという子どもからお年寄りまで楽しめるイベントを開催することで、子どもたちの心に強く残る思い出となり、そして、高齢者に町の歴史を継承してもらうことで、町への愛着と関心につなげ、将来子どもたちが、担い手となり、まちを大切に守っていけますように。

SERVICE.2

企画事業部 Planning division