愛知県蒲郡市三谷町にある社会福祉法人楽笑は、障がいを持った方でも、そうでもない方でも好きな地域で暮らし続け、地域の人と共に生きられるような普通の社会の実現を目指し活動しています。障がい者福祉・まちづくり・就労継続支援B型・居宅介護・相談支援・採用情報はコチラ。

ロッケンハウス 子ども第三の居場所

子ども第三の居場所 ロッケンハウスとは? What’s ROCKEN HOUSE?

子ども第三の居場所
ロッケンハウスとは? What’s ROCKEN HOUSE?

「ロッケンハウス」は、小学生の子どもたちの放課後の遊びと学びと生活を守り、自立する力を育てる居場所です。
地域の大人とお友達と関わり、一緒に時間を過ごす中で、将来の自立に向けて、生き抜く力、探求する力、創造する力を育んで参ります。
また、学童保育や放課後の児童クラブのような預かりの場所ではありません。
「学校」「家庭」に続く居場所として放課後の生活を地域で支え、子どもが自発的に行動できるよう考えてもらうように活動を行います。

1日のスケジュール (水・木・金曜日 放課後~19:00)

放課後
(学校の後
三谷小学校へのお迎え 
他の学校の生徒は保護者の送迎など
15:30 おやつ
宿題
自由遊び
18:00 夕食
片付け
掃除
19:00 保護者のお迎え

利用料

年間登録料 1,000円

(年度ごとに保険料として使用します。)
小学生の平日利用は基本無料です。※イベントによっては、別途材料費

子ども第三の居場所 ロッケンハウス概要

子ども第三の居場所
ロッケンハウス概要

ロッケンハウス
活動内容 学びを深める活動、子ども食堂、
相談支援、フードバンクなど
利用時間 放課後(学校の後)から19:00
対象者 蒲郡市内小学生
定員 おおよそ15名

利用方法

①見学説明会を予約する
②「ロッケンハウス」についての説明を受ける
③登録用紙を記入し、年間登録料1,000円を支払う。(主に保険代として。)
④次回の利用日の予約をする

保護者の方へお願い

見学説明会及び利用予約はLINE公式アカウントからお願いします。
日々の活動やスペシャルイベント等こちらから配信しています!
LINE公式アカウント内に「初期情報登録・見学説明会のご予約」ページがございます。
そちらの内容をご確認の上、利用登録をスマートフォンからお願いします。

アクセス

子ども第三の居場所「ロッケンハウス」
住所:蒲郡市三谷町六舗10

安心して地域の子どもたちが過ごせる
温かい地域づくりを応援していただけませんか?

ご支援の使い道

子どもの居場所“ROCKEN HOUSE”は、皆さまからのご支援で成り立っています。
普段家庭で余った食品やお米をご提供してくださる方、またリユース可能な学用品を求めています。
現金での寄付につきましては、1口3,000円とさせていただきます。(寄付金控除を受けることができます)
身近で出来ることでかまいません、皆様からのご支援や応援を賜りください。
皆様からご支援いただくご寄付は「子どもの夕食費」や、「安全・安心で、心地よい居場所づくりの運営費用」として活用させていただきます。
地域の子どもたちの未来のためにご支援の程お願い申し上げます。

寄付のページへ

問い合わせ先:TEL:070-1217―2733
(営業日のみ対応)

子ども第三の居場所「ロッケンハウス」は、
公益財団法人日本財団の助成金によって、
社会福祉法人楽笑が運営しています。

運営 社会福祉法人 楽笑
協力:蒲郡市