愛知県蒲郡市三谷町にある社会福祉法人楽笑は、障がいを持った方でも、そうでもない方でも好きな地域で暮らし続け、地域の人と共に生きられるような普通の社会の実現を目指し活動しています。障がい者福祉・まちづくり・就労継続支援B型・居宅介護・相談支援・採用情報はコチラ。
子供の居場所 キッザみや こども会議で出た、みんなの「やりたい!」がカタチになったよ!
こども会議で出た、みんなの「やりたい!」がカタチになったよ!

お兄さんと宿題がやりたい!」「スイーツづくりがしたい!
SDGsが勉強したい!
早く夏休みの宿題を終わらせたい!
雑貨づくりがしてみたい!」「水鉄砲で遊びたい!
ともだちと流しそうめんがやりたい!
みんなでバーベキューがやりたい!
プログラミングを習いたい!
夏休みのポスターを見てもらいたい!(お母さん)」...
などなど。
地域のおじさん、おばさん、企業の方、主婦の方、大学生、
高校生、
中学生のお兄さん、お姉さんと一緒に遊ぶ、楽しむ、
学ぶ、経験する、楽しい「居場所」それが「」です。

勉強を教えてくれたり、遊んでくれる、中学生や高校生、
大学生のお兄さん、お姉さん、地域の皆さんの
ボランティアを募集しています!

参加対象者16

参加定員8

開催日時及び内容、参加申込方法は裏面をご覧ください。

今事業は、子どもたちの放課後に安心して過ごせる居場所をつくることを目的に、
独立行政法人福祉医療機構より社会福祉振興助成事業を受けて実施しています。
未来を担う子どもたちが健やかに育つ三谷町にする為、
様々な取り組みをモデル的に実施し、持続可能な居場所づくりの検証をします。
「居場所」としてお気づきの点やボランティアとしてのご協力を頂ける方は、
問い合わせ先へご連絡をお願いいたします。

」会場:三谷町魚町通12番地1(旧パン工房八兵衛跡地)

主催: 社会福祉法人楽笑 | 問合せ先TEL: 0533-66-3153 | 担当:仲川・大林

主催: 社会福祉法人楽笑
問合せ先TEL: 0533-66-3153 | 担当:仲川・大林

こちらのアプリケーションより申込をお願いします。
各回、人数や参加費用、
持ち物等が違いますので、
アプリケーションからご確認頂きますようお願いいたします。

※調整中のプログラムにつきましては、こちらからご確認ください。
※2名以上のお子さんを申し込む際、ログインIDとパスワードは
そのままで結構ですが、名前を変えて申し込んでください。

お申し込み

へお越しの際の留意点

  • 1.集合

    当日は10:00と13:00にプログラムが始まります。開始15分前より受付します。
    開始時にオリエンテーション(はじまりの会)、終了時に掃除をして解散になります。
    参加費(材料費)は、おつりの無いように準備をしていただき、受付でお支払い下さい。

  • 2.保険について

    本企画では「愛知県ボランティア活動等行事用保険」に加入しています。万が一、
    ①企画内でケガをしたときや事故に遭ったとき
    ②店舗・会場に損害を与えてしまったとき
    ③自宅※から会場までの道中でのケガ・事故に遭ったとき ※申込時にご住所を記載された場合のみ
    に、保険が適用されます。不明な点がありましたら気軽にお問い合わせ下さい。

  • 3.参加者について

    今回は8名の小学生を対象としております。三谷小学校、三谷東小学校を中心に、
    市内いくつかの小学校の子どもたちが参加します。学校をこえておともだちになっていただけるとうれしいです。
    車で送迎される場合は、拠点前での乗降が可能です。