令和5年7月25日 子どもの居場所“ROCKEN HOUSE”はじまります。
その昔、三谷漁港で水揚げされた魚を全国に発送しようと、当時の青年たちが一丸となって、駅の設置と大八車が行き来できる道の拡充(六間道路)に奔走したことが後の三谷町の発展につながったと記されています。
町の発展に寄与した六間道路の名前にちなんで、地域の子どもたちがこの拠点から心豊かに成長してほしいという想いを込め、拠点名を“ROCKEN HOUSE”ロッケンハウスと名付けさせていただきました。
<子どもの居場所“ROCKEN HOUSE”とは>
子どもの居場所“ROCKEN HOUSE”は、支援を必要とする子どもたちのために「学校」「家庭」に続く「第三の居場所」として、子どもたちの放課後の生活を、地域で支援する場所です。
スタッフによる適切なサポートを実施、さらに無料での食事提供も行っていきます。そして、子どもたちが安心して過ごせる環境で、さまざまな体験の場を提供する中で、人と社会と関わる力、生活習慣、学習習慣など、将来の自立に向けて生き抜く力を育むことを目的としています。
地域で活躍する、皆様のお力をお借りして子どもたちを一緒に育てていきたいと思いますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
子どもの居場所“ROCKEN HOUSE”は、三谷町六舗11(音羽家さん北側)にて開所します。
活動内容 学習支援・子ども食堂・フードドライブ・相談支援等
利用時間 水曜日・木曜日・金曜日 15:00~19:00
利用料 今年度は無料にてご利用頂けます。
定員 小学生おおよそ15人
利用方法は、準備の都合上ご利用の前日までにWEBからの申込みを予定しております。
<子どもの居場所“ROCKEN HOUSE”オープニングスタッフ・ボランティア募集>
地域の子どもたちを支援していただけるスタッフ(常勤・非常勤)を募集しています。
保育士資格・幼稚園教諭免許状・小学校教諭免許状所有者、児童クラブ及び放課後子ども教室などの経験者大歓迎。
また、子どもたちを支援していただけるボランティアも募集しています。
<安心して地域の子どもたちが過ごせる温かい地域づくりを応援していただけませんか?>
ご支援の使い道
子どもの居場所“ROCKEN HOUSE”は、皆さまからのご支援で成り立っています。
普段家庭で余った食品やお米をご提供してくださる方、またリユース可能な学用品を求めています。
身近で出来ることでかまいません、皆様からのご支援や応援を賜りください。皆様からご支援いただくご寄付は「子どもの夕食費」や、「安全・安心で、心地よい居場所づくりの運営費用」として活用させていただきます。
地域の子どもたちの未来のためにご支援の程お願い申し上げます。
スタッフ求人及びボランティア、ご寄付の詳細につきましては、
0533-66-6228 担当:佐宗(さそう)までお問合せください。